スポンサードリンク

性格の穏やかな犬を見極めてから飼っても遅くない?

犬も人間同様に様々な性格を持っています。


愛想の良い犬や飼い主以外を見ると襲い掛かってきそうな勢いで吼えてくる犬や、まったく人に興味がないような犬もいますよね。


親が穏やかな性格でもその子供は異常に警戒心が強く、玄関のチャイムが鳴っただけでも人の気配がなくなるまで吼え続ける性格の犬や、チャイムがなったすぐは良く吼えるけど、しばらくすると吼えるのをやめる犬もいます。続きを読む
posted by totoro★ at 08:00 | Comment(30) | 犬と飼うときに何をすればいい? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

犬を飼う場所ってどこが良いの?

犬を飼うことが決まったら、まずはどこで飼うのかを
決めておきましょう。


当然の事ながら、お住まいが集合住宅の場合ならペットが禁止に
なっているかなどを、事前に確認することも大切なことです。
飼ってしまってからは手遅れですからね^^;続きを読む
タグ:飼う
posted by totoro★ at 07:00 | Comment(0) | 犬と飼うときに何をすればいい? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

犬がトイレを中々覚えないのは?

犬がトイレを覚えないで困っている人をどれだけ目にしてきたでしょうか。人間の子供でも、なかなかオムツが取れない子がいるのですから動物ならなお更、理解できなくても不思議じゃありませんよね。



しかし、飼い主にとってみればそんな事は言ってられないのが現状ではないでしょうか?


あなたは子犬にちゃんと、しつけをおこなっていますか?続きを読む
posted by totoro★ at 07:00 | Comment(0) | トイレを覚えるのは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子犬に名前を付ける時の活用法

族の一員になる子犬がきたらまず、名前を付けてあげないと
いけませんよね。


名前を付けるときに多いのがブランドの名前だったり芸能人の
名前だったり、芸能人が飼っている犬の名前だったりしますよね。


たまに、とても長い名前を付けている方がいますが、とても
呼びにくく結局、愛称で呼ばなくてはいけなくなっています。
続きを読む
タグ:子犬 名前
posted by totoro★ at 10:00 | Comment(1) | 子犬に名前を付ける | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

犬を飼う時の心構えとは?

犬を飼うと言うことは簡単な事ではありません。
犬を飼うことによって飼い主も自由な時間が以前よりも少なく
なりますし、何かと行動範囲も狭くなってしまいます。


家族で旅行など行くときは連れていけない場所もありますので
色々とマイナス面もでてくるでしょう。続きを読む
posted by totoro★ at 21:47 | Comment(0) | 犬と飼うときに何をすればいい? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『犬の行動学の紹介』

何もしらずに愛犬と生活していると知らず知らずの
うちに愛犬の気持ちとは反対のことをしてしまうこと
がありますが、そういった事をなくすために行動学
をベースに、解説されています。


愛犬の行動を理解すれば病気を予防してあげることも
できます。


犬の野生の本能を理解したうえで病気予防やスキンシップ
などを考えていますのでためになる一冊です。











posted by totoro★ at 00:00 | Comment(0) | 犬関連書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『フォックス先生の犬マッサージ の紹介』

マッサージは人間と同じように愛犬にも必要な
ものです。


マッサージを行なうことによって病気の早期発見
だけではなく愛犬とのスキンシップにも効果的です。



作者は1937年、イギリス生まれ。ロンドン大学で
心理学および行動学の博士号を取得し獣医師でもあります
ので色々な方向から愛犬に良い方法を紹介しています。


子犬や老犬でもマッサージで病気が予防できるので
やはりマッサージはお金をかけず愛犬の病気予防ができるのでいいですね。
posted by totoro★ at 00:00 | Comment(0) | 犬関連書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『ペットフードで健康になる! 』の紹介

今、ペットフードにはなんの規制もない状態ですので
そのペットフードで本当に愛犬が健康に害がないのか
ということを解説されています。


その規制にないペットフードの中でどれぐらい安心して
食べさせていいものがあるのか徹底的に調べている本
です。


あくまでペットフードの告発本というものではなくて
どうすれば安心なペットフードを選ぶことができるのか
書かれています。


やはり食は生きていく上で1番といっていいほど重要な
ものですのでこういった本を参考にするにはいいかも
知れません。
posted by totoro★ at 00:00 | Comment(0) | 犬関連書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『犬と遊ぶ―健康で賢いスポーツドッグの育て方の紹介』

この本は愛犬と遊ぶドッグスポーツのルールとトレーニング
方法を解説してくれています。


アジリティやフリスビー、フライボール、犬ぞりといった
ものも紹介されていますので愛犬とコミュニケーションを
取りたいと思っている飼い主さんにはとてもいいかもしれません。


また、代表的な39犬種の性格や運動能力も解説されていますので
飼われてる愛犬の運動能力を知ることで愛犬にあった遊び方法
も選べると思います。


遊びを通じて愛犬とのスキンシップもはかれるし健康にも
いいので病気予防にも最適ですね。
posted by totoro★ at 00:00 | Comment(0) | 犬関連書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

犬の散歩マナー。あなたは間違っている!

犬を散歩させるときに、あなたはちゃんとした散歩方法を
行っていますか?


わたしが見ているかぎりでは、ほとんどの方が犬の散歩マナーが
守られていないと感じられます。


よく目にするのが、リードを付けずに散歩をされている飼い主さんが
とても多いです。続きを読む
タグ:リード 散歩
posted by totoro★ at 06:00 | Comment(0) | 犬の散歩マナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

